製品のよくある質問1452G2D ワイヤレス2次元バーコードリーダー

日本語(漢字かな)入りのQRコードは読み込めますか

はい。ソフトを使用すると読み込めます。

QRコードの日本語(漢字かなカナ)を正しく読み込むには、専用のUSBCOMドライバと入力ソフトがパソコンに必要です。ご購入後、ユーザー専用ページからダウンロードし、設定して下さい。

パソコンは管理者アカウントで使用して下さい。

 本体の設定のみでは日本語QRコードの文字を正しく入力しません。

ご案内 Xenon 1902はソフト不要で日本語QRコードに対応します。(条件による)

電源が入らない、点灯しない

USB COMドライバ(USBシリアルドライバ)をインストールして下さい。

原因は、USBCOMドライバをインストールしていないパソコンにリーダーを接続した状態で、「USBシリアル」(USBCOMポートエミュレーション)のメニューコードを読み取ったためです。

  1. パソコンからUSBケーブルをはずして下さい。
  2. 下記のリンク先から「USB COMドライバ version 3.5.1」をダウンロード、右クリックで管理者として実行、インストールして下さい。
  3. パソコンにUSBケーブルを接続して下さい。これで電源は入るようになります。
  4. 設定バーコードメニュー「USB日本語キーボード-PC」を読み取ってください。以上で直ります。

2次元コード(QRコードなど)やGS1-128を読み取るとパソコンが変な動作をする

ユーザーズガイド(説明書) 5-3 ファンクションコード送信を無効に設定して下さい。

 GS1-128やGS1データバーを編集設定する場合は、有効のままにして下さい。GS1フォーマットの設定を行う場合、この症状は出ません。

備考

原因は、バーコードデータ中のASCII(アスキー)制御文字を、リーダーがファンクションキーとして送信しているためです。そのためパソコンが「文字が出た後に消える」「別の画面が開く」などの動作をすることがあります。設定することで、制御文字を送信しなくなり、解決します。

制御文字は、バーコードの作成者が意図して入れていることがあるため、設定を行ってよいかどうかはバーコードの作成者にお問い合わせ下さい。

ページトップ